学校が始まりました。

水曜日!
4連休明けの学校です。
あれ、学校終わったんじゃ。。。
そうです、今日からまた新しい学期が始まります。
頑張ります。笑

と、山登り後二日目の朝。
たぶん今日が筋肉痛のピークだろうなーと思って朝起きると、、、やっぱり昨日より痛くなってました。
ふくらはぎの下の筋肉。
階段を降りる時に使う筋肉かな。
ただ、歩けないほど痛くはないので登山の成果は出てると思われます!!!
この調子で月に2回は登山をしようと思ってます。
ランニングは出来ないくらいの痛さだけど!

 

で、学校。
今回はこんな教室。
今までも1回あったけど、あまり好きじゃないんです。
クラスメイトとの距離も遠いし、教室は広いし、なんかね。
感覚的な問題だけど。

 

今学期の教科書はこれ。
新聞記事を元に中国語を学んでいきます。
台湾のニュースを見るようになったので(見れるようになってきたので)、ちょうどいいかもしれません。

先生は若い先生で、クラスは全員で10人!
通りでこの大きな教室。
で、教室に入ってると欧米人が入ってきて話してるともうペラペラ。笑
聞いたらアメリカ人で中国に4年半も住んでて、台湾は半年。
でも住んでるだけじゃここまで喋れないだろうから勉強したんだろうなー。
最初からレベルの高さにびっくり。

今回のクラスメイトは自分入れて日本人は2人、タイ人1人、ベトナム人1人、アメリカ人4人、インドネシア人1人、韓国人1人。
タイ人は来なかったけどね。笑
で、レベルはほぼみんな一緒かな。
みんな1年半以上台湾にいて、勉強もしてるので普通に喋れます。
先生も良い人そうなので今学期も頑張れそうです!

 

久しぶりの学校での昼ごはんはやっぱりここ!

 

ここでこのガパオみたいな料理。
これがまた辛くて美味しいんですよ。
帰国して台湾に旅行しに来たら絶対に来る。笑
それほど好きな味!

 

帰りは学校裏のフランス式のパン屋さんでカヌレ買ってコーヒーと一緒に頂きます。
新しいクラスに新しい先生に疲れたからね。

 

学校に戻って勉強開始。

 

台湾の至る所にいる大腸くん。
大腸くんはインスタもやってるけど、捕まったりはしないんだろうか。笑
それが心配。

そんな水曜日でした。
ってことで、ブログも自動的に3ヶ月くらい延びる予定ですが、またこんなどうでもブログにお付き合い頂けると嬉しいです!!





ブログランキングに参加しています!
もーし良かったら読んだ後にこのすぐ下の「海外ブログ」というボタンを押してくれると嬉しいです!
1位目指します!
お願いします!泣
にほんブログ村 海外生活ブログへ  





        

4 件のコメント

  • daisukeさんこんにちは!
    何度かコメントさせてもらってます^ – ^
    なんかかなりレベルの高いクラスで勉強されてるんだなぁと思って、2年でこんなに上達するのって凄いですよね!?

    ひとつ質問なんですが、やっぱり中国語は発音や四声が違うと全く通じないものですか?
    中国語の発音って独特でなかなか上手く発音出来ないんですよね。。。
    最近オンラインで授業受け始めたんですけど、日本人の先生でずーっと発音と四声の練習だけしてて、注意されまくって全然楽しくないし正直苦痛なんですよね。。。
    でもやっぱり重要なら耐えるしかないのかぁなんて思ってます。。

    それでは毎日ブログの更新楽しみにしてます!

    • こんにちは!
      いえ、それが全然すごくないです!
      実際は焦っております!笑

      と、発音や四声、これめっちゃ大事だと思います!
      正直、これは自分がどこを目指すのかにもよると思いますが、発音や四声がズレてると普通に「はぁ??」って言われます!
      これ心が折れます!笑
      銀行とか食堂とか。笑
      人によっては大事じゃないっていう人がいるんですが、自分はめちゃくちゃ大事だと思ってます。
      綺麗な方がいいに決まってますしね!
      ただ、最初からずーっとそればかりやっちゃうと飽きると思うので、最初はしっかり練習して、あとは文法とか勉強しながら発音とかを確認していった方がいいと思います。
      最初から発音をマスターすることって結構難しいですし。

      一番は楽しく勉強すること!ですね!
      先生がイケメンであると良いのですが。。。

  • コメントを残す